プレスリリース


「アプリ・オブ・ザ・イヤー2012」 最優秀賞はクックソニアの「窮屈な人生」、 優秀賞はCOM2US JAPANの「イノティア戦記 4」に決定!!

 スパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)の運営するAndroidゲーム専門情報サイト「アプリ★ゲット」が主催する、2012年もっともおもしろかったAndroidゲームを決める賞「アプリ・オブ・ザ・イヤー2012」(以下AOY2012)において、ユーザー投票による最終審査の結果、クックソニアの「窮屈な人生」が最優秀賞に輝きましたことを発表いたします。

http://appget.com/c/aoy/12802/aoy2012result/

アプリ・オブ・ザ・イヤー2012について

アプリ・オブ・ザ・イヤーは、ケータイゲーム専門メディア「アプリ★ゲット」が、2004年から毎年開催している「その年もっともおもしろかったゲームアプリ」の功績を称える賞です。

2011年末から2012年10月末までにリリースされたAndroidゲームのうち、アプリゲット編集部でのレビュー評価が3点以上となり(5点満点評価)かつ、毎月の月間ランキングで上位5位以内に入った作品の中から、編集部内での投票により最終候補作品10点を選出。ユーザー投票により最優秀賞、優秀賞、入賞が決定いたしました。

アプリ・オブ・ザ・イヤー2012 最終結果

最優秀賞
窮屈な人生 (クックソニア)

優秀賞①
イノティア戦記4 (株式会社COM2US JAPAN)

優秀賞②
なし(※)

入賞(50音順)
おさわり探偵 なめこ栽培キット (株式会社ビーワークス)
開拓サバイバル島 (株式会社カイロソフト)
シンフォニーオブオリジン (株式会社 コトブキソリューション)
スペクトラルソウルズ (有限会社ハイパ-デブボックスジャパン)
トイレダッシュ (株式会社ニジボックス)
冒険クイズキングダム (株式会社カヤック)
無∞限 トランポリン (エーテック株式会社)

※『パズル&ドラゴンズ』
(得票数は僅差の2位でしたが、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社より辞退の申し出があったため、優秀賞を取消しました)

最優秀賞、優秀賞、入賞アプリのご紹介

最優秀賞 : クックソニア「窮屈な人生」

【編集部コメント】
ステージごとにまったく違うゲーム性を持つ謎解きゲームの本作。シュールかつ異端なゲームに、当時編集部内でも話題を呼んだ作品。「型」にはまらないユーモアな表現に一喜一憂させられる。体験を通して、クリエイターの創造も垣間見える衝撃作。インパクトありすぎです!

【受賞コメント】
「窮屈な人生」というコンセプトに共感してくれる方がいたことがうれしかったです。
また、企業の制作したアプリがランキングの大半を占める中で、個人制作のアプリに光を当ててくださったことに感謝しております。
今回の受賞をきっかけにして、個人制作のゲームアプリがもっと注目されてほしいと思っています。

→アプリ★ゲットで、クックソニア氏のインタビューがご覧いただけます。
http://appget.com/c/?p=12611

優秀賞 : COM2US JAPAN「イノティア戦記4」

【編集部コメント】
週間ランキングの首位連続記録を作り、アクションRPGの超ロングセラーゲームとして地位を築いたシリーズ作品。前作「イノティア戦記3カーニアの子供たち」からグラフィックが一気にパワーアップして物語への吸引力が増↑。さらに王道のシナリオがRPGファンの心を虜にしました。

【受賞コメント】
この度はこのような賞をいただき、大変嬉しく思っております。 応援いただいた皆様に御礼申し上げます。まだまだ改善する所は多々ありますが、近頃ありましたGoogle Play「イノティア戦記4」のアップデートを含め、 安定的な運営のために日々努力して参りますので、今後とも「イノティア戦記」を宜しくお願い致します。

入賞

おさわり探偵 なめこ栽培キット

【編集部コメント】
説明不要で満場一致で選出したゲーム。スマートフォンのゲーム業界に新たな風を吹かせ、そのデフォルメされた艶めかしい姿がたちまち全国区となった育成ゲーム。シリーズ累計のダウンロード数が1000万を超えたその功績は計り知れません。

開拓サバイバル島

【編集部コメント】
育成シミュレーションゲームの雄"カイロソフト"から出た無料タイトル。アプリ内課金型を採用している。カイロソフト特有のゲーム世界観をすべてのゲームに踏襲し、今や国内だけでなく海外のファンも多い。海外からも注目されている国内のトップデベロッパー。

シンフォニーオブオリジン

【編集部コメント】
安定したクオリティのRPGゲームを輩出してくるKEMCO_GAMES。Android市場ではガラケー時の移植作をメインに展開してきましたが、今夏待望のスマホ版完全オリジナルとして発表された作品。ガラケーユーザーからのコアファンを中心に多くの支持を集めました。

スペクトラルソウルズ

【編集部コメント】
「Androidマーケットでは有料ゲームは儲からない」という意見が大勢を占める中、ソーシャルゲームや無料ゲームに向かうことなく、高クオリティな有料ゲームを配信していく個性的で稀有な存在。

トイレダッシュ

【編集部コメント】
「誰しも一度は体験したことがあるけど、二度と体験したくない!」シンプルだけどゾクッと心を射られるタイトルに興味を惹きつけられる。ネーミング以外にもアイコンのデザインなど徹底的にユーザー心理を捉えました。その効果もあって、約3か月で100万DLのスピード偉業達成!

冒険クイズキングダム

【編集部コメント】
クイズとRPGとソーシャルを組み合わせた融合作。クイズに答えてモンスターを倒し、連続正解でコンボ攻撃が決まるなどRPG感覚がしっかり楽しめる!もちろんキャラも強化できる。クイズ問題は常識問題から雑学まで幅広く出題され、難易度があがるにつれマニアックな問題も!

無∞限 トランポリン

【編集部コメント】
3秒で遊べるワンキーアクションですが、気づいたら一ヵ月以上もハマってしまう超絶シンプルゲームです。ワンキーでやりこめる究極の暇つぶしゲームのなかでは群を抜いています。これぞまさにカジュアルゲームの神髄!ジャンプ操作の心地よさとPlayごとに熟練していく中毒性が◎。

トップデベロッパーが選ぶアイディアと着眼のゲームについて

2012年は「編集部厳選の10本からアプリ★ゲット読者が決める2012年もっとも面白かったAndroidゲームはコレだ!」部門と、「トップデベロッパーが選ぶアイディアと着眼のゲーム」部門の2部門を開催いたしました。

「トップデベロッパーが選ぶアイディアと着眼のゲーム」は、入賞者辞退のため、本年度は該当なしとなりました。


« 2012年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ