プレスリリース


マンガ・オブ・ザ・イヤー 2012年度6月度受賞作決定!!

 Webマンガ投稿共有プラットフォーム「マンガ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰する賞「マンガ・オブ・ザ・イヤー」の2012年度6月の選考結果を決定いたしました。

もっとも面白いWebマンガを決める賞

 MOY(マンガ・オブ・ザイヤー)は、Webマンガ元年"2008年"より開催かれている、Webマンガの最大手「マンガ★ゲット」を運営するスパイシーソフトが主催する賞です。本アワードを通じて、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰することで、日夜執筆にいそしんでいらっしゃるマンガ家の先生の血と汗と涙の力を微力ながら称えさせていただき、Webマンガ業界のみならずマンガ業界全体が、発展・成長して、豊かな文化を生み出すお手伝いを志しております。


最優秀賞/優秀賞/入賞 各賞毎月選出

選考方法
各月毎のユーザの評価および審査員の厳正な審査によって、入賞作品を決定します。

最優秀賞

該当無し

優秀賞

該当無し

入賞

おいでよ!わくわく島/寺田そう

選出コメント
殺戮兵器の主人公とわくわく島に暮らす不思議な生き物たちの非凡な日常。設定のシュールさに独特のギャグセンスの渾然一体となった本作については、電車の中で読むことをおすすめしません!ウェブマンガならではのとがった出来に期待を込めて、入賞での選出となりました。

次点

次点作品とは、入賞作品に準ずる優れた作品と考えられるものの「話数が少なすぎて入賞とまでは判断できない」「投稿画像の解像度が低すぎる」など、なんらかの理由で入賞には至らない作品が選出されます。次点作品は自動的に翌月度MOYの対象となり、次点期間中の作品の展開や更新内容によって、入賞や佳作に選出されます。※次点として選出されるのは、最大3回までです。

vento e um passaro e o ceu/胡 菲蘭 胡 仁斐

作家コメント
この度は「vento e um passaro e o ceu」を次点に選出して頂き誠にありがとうございます。
日の目を見る事のない原稿だと思っていたので嬉しい限りです。原稿用紙36枚程のお話ですが携帯で数話に分けて読むのに丁度いい長さかと思って載せてみました。
ラストまでもう暫くお付き合い頂けましたら幸いです。

選出コメント
奇跡を巡る宗教をテーマに据えたファンタジーの物語。選定した時点では話数も少なく、ストーリーやキャラクターの質についての明確な判断はできませんでしたが、高い絵のクオリティや冒頭のストーリーを元に「この先の展開が気になる!」ということで次点に選定しました。

佳作

羽根刃/蒼赤木

http://mang.jp/comic/view/17440/story/_unread/

選出コメント
血の匂いがしてきそうな残忍な光景にも関わらず思わず引き込まれる、そんなダークファンタジーです。過酷なシチュエーションとそれでも強く生きる主人公が眩しい作品です。

ottr/天然 鰤

http://mang.jp/comic/view/17428/story/_unread/

選出コメント
オタク向けのオタク漫画...だけではない!演劇部を舞台にキャラクターが個性をもって活躍する学園コメディです。絵柄も綺麗でとても読みやすい、親しみやすい作品です。

お梅とお松/千岡ななえ

http://mang.jp/comic/view/17416/story/_unread/
選出コメント
2人の女中姉妹と少し不思議な3兄弟の生活をテーマにしたギャグ4コマ。見た目も性格も可愛い(?)2人姉妹は、誰もが気になるキャラクターでしょう。

朝追い夜炎/コハダ

http://mang.jp/comic/view/17372/story/_unread/

選出コメント
学校を主な舞台にしたアクション系のファンタジー作品。テンポのよいバトルシーンや恋愛要素が、読者を飽きさせません。

※前回次点の作品。更新されたストーリーの内容は素晴らしいものでしたが惜しくも入賞には届かず、佳作での選出となりました。

本件ニュースリリースに関連する参考資料

マンガ★ゲットとは?

 日本最大&老舗のWebマンガの投稿と共有サービスです。現在の投稿マンガ数は2,000以上。書籍化された有名なマンガも含めすべてのマンガ作品を無料で読むことができます。また、登録マンガ作家は3,500名を超え、毎日新しいマンガが更新されています。

▼投稿されているマンガの一例

誰でもマンガを投稿・配信可能。携帯電話向け変換ソフトも無償提供

「マンガ★ゲット」を使えば、オリジナルマンガをすべてのデバイスのユーザーに向けて簡単に公開することができます。また投稿したマンガの閲覧数などに応じて、広告収入が分配される仕組みになっています。なお、モバイルデバイスでもマンガを読みやすいようにファイルを変換・調整できる編集機能をご使用いただけます。シンプルなコマ割りのマンガであれば30秒で自動変換が完了します。

▼ Webマンガ編集ツール(コマ割エディター)

マンガ★ゲットが生まれたとき

 Webコミックの市場は年々拡大傾向にあり、紙のマンガ雑誌に掲載された作品は次々と電子書籍化され、新たな読者層を獲得しています。

 一方で、有名マンガ雑誌の休刊が相次ぐなど、紙の世界ではその売れ行きは必ずしも好調とはいえません。紙のマンガ雑誌が減っていくと、電子書籍化する作品も減ってしまい、作品にブランド価値を感じてそれなりのお金を払っていたユーザーも離れて行ってしまいます。このような状態が続くと、電子配信時の価格にも影響する可能性があり、現状の価格帯で配信するのが難しくなるかもしれません。

 また、紙の媒体でデビューしなければプロのマンガ作家として活動していけない状況は、日本のマンガ文化の将来を危ぶめています。

こうした状況に歯止めをかけるために、マンガ作家さんが手軽に作品を発表する場を提供し、才能が発掘されるような環境を提供することで新世代を含むマンガ家人口のすそ野拡大を目指します。

マンガゲットの歴史

2008年 グランドオープン
オープン後3日で作家登録400人突破。閲覧数が3日で10,000を超える作品も出ました。

2008年 韓国モバイルコンテンツアワードモバイルサービス部門2位を受賞
モバイルコンテンツアワード2008はデジタルコンテンツを促進させ、運用を可能にする技術やサービスに特化して開発された世界的な行事です。
サムスンのモバイルビジネスチームシニアマネージャー、キム・ジョンシン氏や モバイルゲーム協会代表のマーティン・ネーヨンズ氏など 約500人の世界のモバイル業界のリーダーが審査員となっております。マンガ★ゲットはソフトバンクやネクソンなど 世界に名だたる企業が運営する全115コンテンツのエントリーの中から モバイルサービス部門で2位に選ばれました。

2009年 人気声優を起用してマンガ★ゲットの人気マンガをアニメ化
「マンガ★ゲット」に投稿された約10,000話のマンガ作品の中から、特に閲覧が多かった4作品をアニメ化、大スクリーンで上映を行いました。上映作品に登場するキャラクターのアフレコには、門脇舞以、鶴岡聡、柿原徹也、加藤英美里、森田成一、野中藍と豪華声優陣が参加しました。

2010年 マンガ★ゲットの人気マンガが、初の書籍化
2010年4月1日発売された単行本「琴浦さん」(作者:えのきづ)は現在第2巻まで刊行されており、第1巻は発売1ヶ月で3版される異例の大ヒットとなっています。

2011年 大規模リニューアルにより、全デバイスに対応

Webマンガが流行っています!続々と書籍化。

マンガ★ゲットのソーシャル機能を通じて、友人同士でマンガを紹介しあい、マンガ作家さんと交流することができます。中には、インターネット上で話題になり、出版社から書籍化されたマンガが誕生しています。

▼書籍化作品(予定も含む)

琴浦さん
作者:えのきづ


(c)enokids ,MICRO MAGAZINE

奇異太郎少年の妖怪絵日記
作者:影山理一


(c)影山理一 ,MICRO MAGAZINE

D×D Joker
作者:キサ


(c)キサ ,MICRO MAGAZINE


« 2012年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ