プレスリリース


アプリ★ゲット i-mode公式ゲームサイト 「アプリ★ゲットDX」にて 『RECT』配信スタート!

スパイシーソフト株式会社(本社:東京都千代田区)は、2008年6月17日(土)にi-modeモバイル公式サイト「アプリ★ゲットDX」内にて、脱出ゲーム『RECT』の 配信を開始いたします。

スパイシーソフトは、「個人クリエータ」を応援する会社です!

コンテンツを創造するのは、会社ではなくクリエータという信念のもと、コンテンツ配信プラットフォームの提供を通じて 個人クリエータが、自分のブランドで、創造の主役として、活躍できる社会を目指す活動の一環として、一般サイトで展開する個人クリエータの携帯アプリの投稿&共有サービス「アプリ★ゲット」に、個人クリエータ「風舞光」こと星裕一郎さんが、投稿した『RECT』を、今回公式サイトで配信いたします。

配信から2週間は、無料マイメニュー登録さえすれば、無料でダウンロードできます。

内容

『RECT』は何者かに部屋に閉じ込められてしまった主人公を脱出させるアドベンチャーゲームです。部屋中のあちこちにあるアイテムを駆使して暗号を解き、部屋から脱出します。

ユーザの声

本作品は、アプリ★ゲット内でもユーザの高い評価を受けていましたのでご紹介いたします。 ●「解けたらスッキリ☆エンディングもNO.0~3まで見れました♪ホラー要素にドキッとしましたが∑(・・;ノ)ノ」 ●「ぉもしろくなくは無かったケド、私かなりの怖がりでビビリです(>_<) 幽霊とか首の無い人形とか心臓がホンマに破裂しそうでした(;_;)」 ●「やっとクリアできました☆とにかく人形といいオバケといい、なまら怖かったです(>_<)」

クリエータプロフィール

ユーザから熱い支持と、有識者から高い評価を受ける、素晴らしい本作品を創作し投降したのは、個人クリエータとして活躍されている、ニックネーム「風舞光」こと星 裕一郎さんです。

●星 裕一郎(ほし ゆういちろう)
高校入学時からベーシックを独学で学び、在学中に美少女ゲームなどを公開。周囲のオタク・イズムに感化され自らもオタク化。卒業後はプログラム関係のシステム会社に就職するが、その影響で私生活で一切プログラムをしなくなり、8年が経過。携帯機種変更を機にオープンアプリの存在を知り再び創作活動を再開。3キャリア対応のRECTを完成させる。現在はオタクであることを否定するが、ゲームと漫画、アニメをこよなく愛し、「ゲーム好きに悪い人はいない」と豪語するあたりから未だオタクであると思われる。最近、Common Lisp(コモン・リスプ)という言語にハマッている。

また、星 裕一郎さんから、携帯アプリの創作に関する熱い思いや裏話を語っていただきました。

Q.アプリを作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?
-----auに機種変更した時、オープンアプリでjavaアプリができるようになったと知り、興味が沸いたのでスパイシーソフトさんが公開するオープンアプリ開発講座を読みながら8年ぶりにゲームを作りました。

Q.アプリを作っていない8年間は何をしていたのですか?
-----高校卒業してプログラム関係の会社に就職してからと言うもの、仕事以外でプログラムをするのがおっくうになってしまい、社会人になってから8年間はゲームをする側に回ってました。脱出ゲームがかなり好きでひたすらしてましたね!

Q.そうですか、では制作に特に苦労した点はどこですか?
-----そうですね、オープンアプリからiアプリに移植するのも結構大変だったんですけど、自分は脱出ゲームをかなりやっていたので、プレイして記憶に残っているパターンとは別のトリックを考えるのが一番しんどかったです。

Q.アイデアはどこで考えたんですか?
-----基本的には会社の行き帰りの電車の中とか帰宅してから家で半分ひきこもり状態で考えました。仕事中も真面目にプログラムしつつ頭ではトリックを考えてました。

Q.制作期間はどのくらいですか?
-----10日くらいで完成しました。

Q.このゲームの特に見てほしい点を教えてください。
-----このゲームに登場する白い楕円テーブルやリモコンは自分の家にあるものを模写しましたので、自分の私生活が垣間見れると思います(笑)というのは冗談で、エアコンのリモコンを使った時に発生するホラー的な演出は、テストプレイした時に自分でビックリしてしまったほど改心の出来ですので、ぜひ見てほしいですね。

Q.今後、制作予定のアプリはありますか?
-----今回とは全く違うライフシミュレーションゲームを作ろうと思っています。

Q.最後に、ユーザ様にひと言お願いします!
-----できるだけRECTは自力で攻略してほしいと思います。また、お勧めした部分を見た時はびっくりしたからと言って怒らないでください(笑)
ありがとうございました!


携帯コンテンツ市場は、今後の大きな成長が期待されている市場です。スパイシーソフトは、コンテンツの創作の主役が個人クリエータになり、個人クリエータが自分のブランドで活躍できるような社会を実現していきます。

アプリ★ゲットとは

URL http://appget.com/ 利用料金 無料 対応キャリア NTT DoCoMo FOMA 900i~、ソフトバンク 3G~、au WIN以降 事業開始 2001年 対応キャリア 3キャリア 無料アプリ登録数 7823 本 ユーザ数 250万 人 クリエータ数 3332 人

アプリ★ゲットは個人クリエータの創作活動を支援します。

クリエータが自分のブランドで創作の主役として活動できる、スパイシーソフト株式会社が運営する携帯ゲームサイトとして 日本で2番目に利用している(*1)また10代男子がよく使っているサイトトップ10位に入る(*2) 日本最大級の携帯アプリの投稿&共有のモバイル2.0サービスです。

*1 *2 出典:インプレスR&D ケータイコンテンツ個人利用動向調査報告書2008

アプリ★ゲットDXとは

URL http://appget.com/dxi/ 利用料金 月額210円( 6/17~6/30 までは無料でプレイできます) 対応端末 FOMA900iシリーズ以降対応

アプリ★ゲットのiモード公式サイト。 iアプリ・ゲームの攻略情報、ゲーム会社への潜入インタビューに加え、 一週間に一本、無料のクリエータゲームを配信しています。

スパイシーソフトは「個人クリエータを支援」する会社です

世界で始めた携帯アプリが携帯電話に搭載された2001年1月26日より、個人クリエータが創作した携帯アプリの投稿&共有サービス「アプリ★ゲット(R)」、個人クリエータのメジャーデビューの場としての公式サイト「アプリ★ゲットDX(R)」を運営しています。

会社概要

会社名 スパイシーソフト株式会社 英文社名 Spicysoft Corporation. 本社所在地 東京都千代田区九段南二丁目7番1号 キキョウヤビル4F 資本金 1,000万円 設立 1999年11月

URL http://www.spicysoft.com/

本プレスの転載は自由

URLと共に出典元を明記して頂ければ本プレスの情報は自由に転載可能です。 ※プレスリリース内の名称は各社の登録商標です。 ※「iアプリ」「i-mode」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

会社名 スパイシーソフト株式会社 担当 高橋 邦臣 TEL 03-3239-1867


« 2008年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ