プレスリリース


アプリ★ゲット 今年2月のau オープンアプリ対応効果で、トップページのPVが対1月比で200%増に

携帯アプリ流通事業「アプリ★ゲット(R)」を提供するスパイシーソフト株式会社(本社:東京都千代田区 )は、2007年2月にKDDI株式会社がau携帯電話向けにサービスを始めたオープンアプリ(Java on BREW for au)のユーザ利用動向に関する結果をまとめました。

弊社の携帯アプリのポータルサイト「アプリ★ゲット(R)」は、オープンアプリ開始と同時に、オープンアプリの配信と検索に対応しました。

2月のサービス開始から約5ヶ月経過しました。現段階で対応機種は決して多いとはいえないにもかかわらず、アプリ★ゲット(R)のトップページのPVが対1月比で2007年7月現在のPVがと210%増になったことをご報告いたします。

図表1 au向けのアプリ★ゲットの一日あたりのトップページの閲覧回数
単位:一日あたりのトップページのみの閲覧回数
月 PV 1月比
1月 30,357
2月 38,989 128%
3月 42,177 139%
4月 45,064 148%
5月 51,913 171%
6月 53,395 176%
7月 63,917 210%
※サイトの特性上PVはほぼユニークPVに等しい値です
この件に関して弊社代表取締役社長は、「移植コストの低さから低単価なゲームの配信にFlashが採用されるケースが多くなっています。

操作性などがに劣っているFlash[TM]で作られたゲームはオープンアプリより質の面でも劣ることが多く描画能力・処理能力・操作性共に優れているJavaで作られたリッチなゲームに対するユーザのニーズが高いと考えられます。

Javaと比べ制作技術に求められる難易度が低いにも関わらずFlashは有料の開発環境が主となっており、クリエータによる配信数は決して多いとはいえません。

上記2点をふまえてFlashの今後の課題は、「操作性」と「無料の開発環境」ではないでしょうか?

またオープンアプリの影響で過去最大5倍近くあったドコモとauのPVの差が半分まで縮まっております。近いうちに逆転する可能性も予測されます。

今後の携帯電話は、単に通話やメールの機能だけでなく、モバイル2.0サービスを実現するような、オープンなプラットフォームの整備が大事であると考えています。」と言っております。

本プレスに関して

URLと共に出典元を明記していただければ本プレスの情報は自由に転載可能です。

アプリ★ゲットとは

スパイシーソフト株式会社が運営する携帯アプリのポータル&隔月刊誌です。「日本の携帯アプリ業界を盛り上げたい」というポリシーのもと携帯アプリに関する3つのサービス・商品を提供しています。

1) 個人クリエータが制作したアプリを250万人のユーザに配信する
UGM(UserGeneratedMedia)サービス。
2) 個人クリエータのアプリ、商用アプリを網羅した約2万件の
データベースからの携帯アプリの検索サービス。
3) 携帯ゲームアプリのレビュー・攻略情報を提供する隔月間発行の雑誌。
コンビニ・書店を中心に販売。

アクセス方法はコチラから:http://appget.com/
■スパイシーソフト 会社概要
会社名 スパイシーソフト株式会社
英文社名 Spicysoft Corporation.
本社所在地 東京都千代田区九段南二丁目7番1号 キキョウヤビル4F
資本金 1,000万円
設立 1999年11月

URL http://www.spicysoft.com/
■本件に関するお問い合わせ先
会社名 スパイシーソフト株式会社
担当 酒井有美
TEL 03-3239-1867
※「EZweb」は、KDDI株式会社の登録商標です。
※ オープンアプリとは、主に携帯電話向けに作成された公式アプリケーション以外のJava[TM]アプリケーションのことです。
※「Java[TM]」及び「Java[TM]」に関連する商標は、米国及びその他の国における米国SunMicrosystems,Incの商標または登録商標です。
※「BREW(R)」及び「BREW(R)」に関連する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。
※「Flash[TM]」は、Macromedia, Inc. の商標または、登録商標です。
※ その他の商標は各社の登録商標および商標です。


« 2007年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ