プレスリリース


マンガ・オブ・ザ・イヤー 2012年度3月度受賞作決定!!

 Webマンガ投稿共有プラットフォーム「マンガ★ゲット®」を運営するスパイシーソフト株式会社(東京都千代田区、以下スパイシーソフト)は、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰する賞「マンガ・オブ・ザ・イヤー」の2012年度3月の選考結果を決定いたしました。

もっとも面白いWebマンガを決める賞

 MOY(マンガ・オブ・ザイヤー)は、Webマンガ元年"2008年"より開催かれている、Webマンガの最大手「マンガ★ゲット」を運営するスパイシーソフトが主催する賞です。本アワードを通じて、その年にインターネットを通じて配信されたWebマンガの中からもっとも面白かった・もっとも感動したWebマンガを選出し表彰することで、日夜執筆にいそしんでいらっしゃるマンガ家の先生の血と汗と涙の力を微力ながら称えさせていただき、Webマンガ業界のみならずマンガ業界全体が、発展・成長して、豊かな文化を生み出すお手伝いを志しております。


最優秀賞/優秀賞/入賞 各賞毎月選出

選考方法
各月毎のユーザの評価および審査員の厳正な審査によって、入賞作品を決定します。

優秀賞 「まちのゆ」 なるあすく

作家コメント
まさか受賞にまでなるとはビックリしました...!
今年は嬉しいことが続きすぎてるのでそろそろ「運」を使い果たしている気がして逆に不安にもなってしまいますが...
許されるのであれば、また少しでもまた読んでくださる皆様に楽しい時間をお届けできるよう
頑張らせていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

選出コメント
2月度は次点に選出された「まちのゆ」。銭湯を舞台に、個性豊かなキャラクターが繰り広げる日常を、
しみじみと楽しんでいただきたい作品です。3月は更新のペースもテンポよく、入賞と相成りました。

入賞 「赤のOUTROAD」 降矢

作家コメント
この度はこのような賞をいただき、驚きと嬉しさでいっぱいです。ありがとうございます!!
未熟者なキャラたちばかりの作品ですが、自分もそんなキャラたちと一緒に
技術面や、より楽しんでもらえるような物語が描けるよう、成長できたらいいな!と思っています。
読者さんからいただく応援の言葉を力にして、今後も頑張っていきます!

選出コメント
これまでの代表作である「スカイクラウン」や「BLUE STAR」でも、ファンタジー好きの心をつかんで
やまない降矢さんの最新作。世界や登場する人物など、読者に伝えなければいけない沢山の情報をうまく
整理するのが難しいファンタジー作品にも関わらず、すっとお話に入り込んでいけるのはさすがの一言。
読めば読むほど続きが知りたくなります。

次点 「ハウスキーパー羊子による初めてのお仕事」 カズハセ

作家コメント
今回は拙作をMOY3月度の次点作品に選んでいただき、まさに寝耳に熱湯のごときであります。
僕にとって 「ハウスキーパー羊子による初めてのお仕事」 はそれまでの劇画調の絵柄を捨て、
生まれて初めて「萌え」を意識して描いた漫画でした。自分の周りではかなり賛否両論の作品でしたが
今回次点をいただき、これならいっそ続きを描いてみようと思い直しました。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

選出コメント
勉強が忙しく部屋の掃除さえできない少年が頼む家政婦「隣のおばちゃん」が、どういう訳か可愛い
ドジっ娘といううらやましすぎる設定のギャグマンガ。主人公 羊子ちゃんはこれからどういう失敗を
するのでしょうか?ついつい期待してしまいます。

次点 「Folksy」 土屋むう 

作家コメント
この度は、次点作品にご選出下さった事、大変に嬉しく思います!
みなさまに読んで頂けたり、暖かなコメントを頂けることも
とても励みになっております。まだお話もあまり進んでおりませんが
今後もがんばって続きを描かせて頂きますので、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
目に留めて下さり、本当にありがとうございました!

選出コメント
2月も次点に選ばれた民間伝承をめぐる和風ファンタジー。独特の絵が美しく、新しく登場したキャラクターも
存在感たっぷりです。期待を込めて、もう一度次点に選出しました。

次点 「HOME」 鈴里ハル

作家コメント
次へ次へと続きを読まされてしまう、優れたラブコメディ。更新されることを願って、先月に引き続き、
次点の選出となりました。

選出コメント
次へ次へと続きを読まされてしまう、優れたラブコメディ。更新されることを願って、先月に引き続き、
次点の選出となりました。

次点 「宇宙と地球の交遊録」 名苗秋緒

作家コメント
こんにちは。名苗秋緒です。今月も次点に選出していただけて光栄です!!
「宇宙」というSFな言葉が入るタイトルですが、青春ドタバタコメディですので
気楽に読んでいただけると嬉しいです。 今後も何やってんだコイツらと軽く笑える話を
描いていきたいと思います。

選出コメント
可愛い宇宙人が繰り出すキュートなボケから目が離せないギャグマンガ。これからのストーリー展開に期待して、
今月も次点での選出です。

佳作 「教えて軍曹っ! (地獄の戦場編)」 米立栗男

選出コメント
鬼軍曹がマンガ投稿のコツを優しく教えてくれるギャグマンガ。サイトの内輪ネタな側面が強いことから、
必ずしも万人にはおすすめできない感はあるものの絶妙なテンポに知ってる人は思わずニヤリとしてしまう、
良質なエンターテイメントです。

佳作 「0/1」 春茶

選出コメント
最初のコマからストーリーにどんどん引き込まれるファンタジー作品。迫力のバトルシーンに注目です。

佳作 「Xanadu」 クロイチ

選出コメント
凝った設定やストーリーが嬉しいファンタジー作品。若干の分かり辛さがタマにきずですが、
じっくり読みたい作品です。

佳作 「婿に来ないか」 間口まき

選出コメント
肉食系女子に草食系男子が迫られるという、目新しい設定の4コママンガ。絵柄が可愛く、テンポも◎です。

本件ニュースリリースに関連する参考資料

マンガ★ゲットとは?

 日本最大&老舗のWebマンガの投稿と共有サービスです。現在の投稿マンガ数は2,000以上。書籍化された有名なマンガも含めすべてのマンガ作品を無料で読むことができます。また、登録マンガ作家は3,500名を超え、毎日新しいマンガが更新されています。

▼投稿されているマンガの一例

誰でもマンガを投稿・配信可能。携帯電話向け変換ソフトも無償提供

「マンガ★ゲット」を使えば、オリジナルマンガをすべてのデバイスのユーザーに向けて簡単に公開することができます。また投稿したマンガの閲覧数などに応じて、広告収入が分配される仕組みになっています。なお、モバイルデバイスでもマンガを読みやすいようにファイルを変換・調整できる編集機能をご使用いただけます。シンプルなコマ割りのマンガであれば30秒で自動変換が完了します。

▼ Webマンガ編集ツール(コマ割エディター)

マンガ★ゲットが生まれたとき

 Webコミックの市場は年々拡大傾向にあり、紙のマンガ雑誌に掲載された作品は次々と電子書籍化され、新たな読者層を獲得しています。

 一方で、有名マンガ雑誌の休刊が相次ぐなど、紙の世界ではその売れ行きは必ずしも好調とはいえません。紙のマンガ雑誌が減っていくと、電子書籍化する作品も減ってしまい、作品にブランド価値を感じてそれなりのお金を払っていたユーザーも離れて行ってしまいます。このような状態が続くと、電子配信時の価格にも影響する可能性があり、現状の価格帯で配信するのが難しくなるかもしれません。

 また、紙の媒体でデビューしなければプロのマンガ作家として活動していけない状況は、日本のマンガ文化の将来を危ぶめています。

こうした状況に歯止めをかけるために、マンガ作家さんが手軽に作品を発表する場を提供し、才能が発掘されるような環境を提供することで新世代を含むマンガ家人口のすそ野拡大を目指します。

マンガゲットの歴史

2008年 グランドオープン
オープン後3日で作家登録400人突破。閲覧数が3日で10,000を超える作品も出ました。

2008年 韓国モバイルコンテンツアワードモバイルサービス部門2位を受賞
モバイルコンテンツアワード2008はデジタルコンテンツを促進させ、運用を可能にする技術やサービスに特化して開発された世界的な行事です。
サムスンのモバイルビジネスチームシニアマネージャー、キム・ジョンシン氏や モバイルゲーム協会代表のマーティン・ネーヨンズ氏など 約500人の世界のモバイル業界のリーダーが審査員となっております。マンガ★ゲットはソフトバンクやネクソンなど 世界に名だたる企業が運営する全115コンテンツのエントリーの中から モバイルサービス部門で2位に選ばれました。

2009年 人気声優を起用してマンガ★ゲットの人気マンガをアニメ化
「マンガ★ゲット」に投稿された約10,000話のマンガ作品の中から、特に閲覧が多かった4作品をアニメ化、大スクリーンで上映を行いました。上映作品に登場するキャラクターのアフレコには、門脇舞以、鶴岡聡、柿原徹也、加藤英美里、森田成一、野中藍と豪華声優陣が参加しました。

2010年 マンガ★ゲットの人気マンガが、初の書籍化
2010年4月1日発売された単行本「琴浦さん」(作者:えのきづ)は現在第2巻まで刊行されており、第1巻は発売1ヶ月で3版される異例の大ヒットとなっています。

2011年 大規模リニューアルにより、全デバイスに対応

Webマンガが流行っています!続々と書籍化。

マンガ★ゲットのソーシャル機能を通じて、友人同士でマンガを紹介しあい、マンガ作家さんと交流することができます。中には、インターネット上で話題になり、出版社から書籍化されたマンガが誕生しています。

▼書籍化作品(予定も含む)

琴浦さん
作者:えのきづ


(c)enokids ,MICRO MAGAZINE

奇異太郎少年の妖怪絵日記
作者:影山理一


(c)影山理一 ,MICRO MAGAZINE

D×D Joker
作者:キサ


(c)キサ ,MICRO MAGAZINE


« 2012年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ