プレスリリース


「アプリ★ゲットDX」にて『チャリ走』のシリーズ最新作『チャリ走GRAND PRIX』配信スタート!

スパイシーソフト株式会社(本社:東京都千代田区)は、2008年7月18日(金)にi-modeモバイル公式サイト「アプリ★ゲットDX」にて、アクションゲーム『チャリ走グランプリ』の 配信を開始いたします。

チャリ走はデコボコの道を自転車でジャンプしながら走るシンプルなゲームながら、4000以上のブログやウェブ掲示板に走行記録や攻略方法について語られ、1000万ダウンロードされた「糸通し」と並ぶ人気の携帯ゲームです。

前作まではライバルとプレイヤーが延々と続くデコボコの道を自転車で走るゲームでしたが、今作では最大21台のライバルがいっせいに、画面狭しと駆けぬけます。

コースは1000m 1500m 3000mの三種類、距離が長くなるごとにCPUの難易度は上がります。またレースに勝つことでスキルを獲得できます。
スキルはスピードが上がる"神速"、岩を投げることができる"岩石"、天変地異を起こす"地獄"などが全部で6種類あり、それらを駆使してライバルたちよりも早くゴールを目指します。
1.gif
スパイシーソフトは、「個人クリエータ」を応援する会社です!

コンテンツを創造するのは、会社ではなくクリエータという信念のもと、コンテンツ配信プラットフォームの提供を通じて 個人クリエータが、自分のブランドで、活躍できる社会を目指す活動の一環として、個人クリエータ「護美童子」こと星野裕太さんの『チャリ走グランプリ』を、今回公式サイトで配信いたします。

アプリ★ゲットDXはiモード公式サイトです。
iアプリ・ゲームの攻略情報、ゲーム会社への潜入インタビューに加え、一週間に一本、無料のクリエータゲームを配信しています。


作者プロフィール


●護美童子(星野裕太)
幼少期は「マリオ」で遊び、いつか「マリオ」のようなゲームを作りたいと思っていた。高校時代からC言語のプログラムを扱い、高校三年生のときにJavaでiアプリの制作をはじめる。大学に入学し、その後iアプリで伝説的ヒット作となる「チャリ走」を世に送り出す。ドコモの月間アプリランキングでも4度1位を獲得した。またアプリオブザイヤー2007に輝く。面白いものを考え、人を楽しませることが出来る組織をつくりたいと思い立ち、今年上京し、起業を目指している。座右の銘は「ゲームで人に勇気・感動を与える」、またそれが信念でもある。

作者インタビュー

●また、星野さんに携帯アプリの創作に関する熱い思いや裏話を語っていただきました。 -「チャリ走GP」を作ろうと思ったきっかけはなんだったんですか? 知人から「ライバルキャラを作ったりしたらどうか?」と言われ、 「だったらレース形式にしよう」と思って作りました。

-苦労した点はどこですか?
出でくるキャラが多く、一度のレースに最高21人のレーサーが出てくるので
処理速度を落とさないようにするのに苦労しました。

-こだわった点はありますか?
チャリ走の自転車をマウンテンバイクっぽくしようとしたら、
本当にバイクみたいになったのでママチャリにしました。
ママチャリのドットを大きくしたので、従来の道端をカタカタ進む感じを失わないように気を付けました。

-起業日、いつにします?
本当は今日にでも・・・でも準備が整ってないので今日は無理ですが、今月中には起業しようと思っています。

-5年後のビジョンは
おそらく外国にいるでしょう。『「ゲームを通して感動できる」そういったムーブメントを起こしたい』と思っているので世界を見てみようと思います。
2.gif3.gif
4.gif5.gif
携帯コンテンツ市場は、今後の大きな成長が期待されている市場です。スパイシーソフトは、コンテンツの創作の主役が個人クリエータになり、個人クリエータが自分のブランドで活躍できるような社会を実現していきます。

アプリ★ゲットとは

URL http://appget.com/ 利用料金 無料 対応キャリア NTT DoCoMo FOMA 900i~、ソフトバンク 3G~、au WIN以降 事業開始 2001年 対応キャリア 3キャリア 無料アプリ登録数 7863 本 ユーザ数 250万 人 クリエータ数 3332 人

アプリ★ゲットは個人クリエータの創作活動を支援します。

クリエータが自分のブランドで創作の主役として活動できる、スパイシーソフト株式会社が運営する携帯ゲームサイトとして 日本で2番目に利用している(*1)また10代男子がよく使っているサイトトップ10位に入る(*2) 日本最大級の携帯アプリの投稿&共有のモバイル2.0サービスです。

*1 *2 出典:インプレスR&D ケータイコンテンツ個人利用動向調査報告書2008

アプリ★ゲットDXとは

URL http://appget.com/dxi/ 利用料金 月額210円 対応端末 FOMA900iシリーズ以降対応

アプリ★ゲットのiモード公式サイト。 iアプリ・ゲームの攻略情報、ゲーム会社への潜入インタビューに加え、 一週間に一本、無料のクリエータゲームを配信しています。

スパイシーソフトは「個人クリエータを支援」する会社です


世界で始めた携帯アプリが携帯電話に搭載された2001年1月26日より、個人クリエータが創作した携帯アプリの投稿&共有サービス「アプリ★ゲット(R)」、個人クリエータのメジャーデビューの場としての公式サイト「アプリ★ゲットDX(R)」を運営しています。

会社概要

会社名 スパイシーソフト株式会社 英文社名 Spicysoft Corporation. 本社所在地 東京都千代田区九段南二丁目7番1号 キキョウヤビル4F 資本金 1,000万円 設立 1999年11月

URL http://www.spicysoft.com/

本プレスの転載は自由

URLと共に出典元を明記して頂ければ本プレスの情報は自由に転載可能です。 ※プレスリリース内の名称は各社の登録商標です。 ※「iアプリ」「i-mode」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

会社名 スパイシーソフト株式会社 担当 高橋 邦臣 TEL 03-3239-1867


« 2008年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ