プレスリリース


クリエータ向けSNS「アプリ★ゲットみんなでアプリを作ろうぜ」を運用開始!~アプリ★ゲット

個人クリエータが創作した携帯アプリの投稿&共有サービス「アプリ★ゲット(R)」を提供するスパイシーソフト株式会社(以下スパイシー)(本社:東京都千代田区 )は、武蔵工業大学の上野研究室と共同で、アプリを開発するクリエータ同士のコミュニティの実証実験サイト「アプリ★ゲットみんなでアプリを作ろうぜ」の運用を開始致しました。
URL http://csns.appget.com

概要

携帯アプリを創作する個人クリエータ様がソースコード(プログラムの設計図)や音楽、画像などのプログラムの素材の投稿やシェアをしたり、クリエータ同士で開発の悩みの共有や情報交換、一緒に創作する仲間を見つけるためのコミュニティサイトです。

開設の背景

携帯電話のコンテンツを利用するユーザは年々増えておりますが、携帯電話のコンテンツを創作するクリエータは増えているとは言い難い状況です。例えば、携帯ゲームを作るには、一人で企画・プログラム技術などの習得が必要となります。もしくは自分が持っていない技術を持っている仲間を探さなくてはなりません。しかし仲間を見つける場というのも少ないのが現状です。

弊社は経営理念として「世界中にクリエイティビティ広がる社会、世界中のクリエータ様のサポート」の実現を目指しております。

一人でも多くの人が、消費者から、クリエイティブに興味を持ち、クリエータとして必要な技術を身につけ、クリエータとして成長していく、サポートをすることを使命としております。

そこで、自分が持っている技術を持ち寄りオープンソースでソースコードや素材を投稿し共有でき、自分が持っていない技術を持っている仲間を見つけ、クリエータ同士が悩みを共有し、情報を交換することで、技術を磨いていく場として、本サービスを開発致しました。

サイトコンセプト


1.一緒にアプリを作るクリエータ仲間が見つかる
2.クリエータ同士での悩みや困った点の共有と情報交換

具体的なサービス内容

1.OpenPNEを用いた非招待制のSNS 2.コミュニティの作成・参加 3.メッセージ機能を用いた個別に情報の送受信 4.ファイルの投稿と共有機能 5.アプリの作り方などの開発講座

FAQ

Q.サイトの利用料や登録料はかかりますか? A.全て無料で本サービスを利用できます。

Q.どのようなオープンソースライセンスで投稿すればよろしいでしょうか?
A.GPLもしくはクリエイティブコモンズ(表示+二次著作可能)でご投稿ください。

Q.投稿されたソースコードや素材の使用は無料ですか?改変できますか?
A.GPLもしくはクリエイティブコモンズ(表示+二次著作可能)のライセンスに従います。原則投稿されたソースコードや素材は、無料利用し改変することができます。

武蔵工業大学上野研究室とは?

本SNSは武蔵工業大学の上野直樹研究室との産学連携プロジェクトです。上野教授は、日常の情報環境とコンピュータを連続させる社会-情報システムのデザインを行っていらっしゃいます。また、武蔵工業大学現代GPというプロジェクトで web2.0系の技術をコアに、街作りのための情報共有プラットフォームの構築を行っております。今回は上野直樹教授にマネージメント頂きながら、優秀な同校学生にコミュニティ制作のご協力頂きました。

スパイシーソフトとは?

世界で始めた携帯アプリが携帯電話に搭載された2001年1月26日より、個人クリエータが創作した携帯アプリの投稿&共有サービス「アプリ★ゲット(R)」、個人クリエータのメジャーデビューの場としての公式サイト「アプリ★ゲットDX(R)」を運営する会社です。

本プレスに関して

URLと共に出典元を明記していただければ本プレスの情報は自由に転載可能です。

スパイシーソフト 会社概要

会社名 スパイシーソフト株式会社 英文社名 Spicysoft Corporation. 本社所在地 東京都千代田区九段南二丁目7番1号 キキョウヤビル4F 資本金 1,000万円 設立 1999年11月

URL http://www.spicysoft.com/

■本件に関するお問い合わせ先
会社名 スパイシーソフト株式会社
担当 高橋邦臣
TEL 03-3239-1867
※プレスリリース内の名称は各社の登録商標です。


« 2008年 プレスリリース 一覧へ戻る


プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ