ブログ


スパイシーウォッチ


4年ぶりに復活した国内発Windows Phone「MADOSMA」レビュー

CATEGORY: 雑感

MADOSMA_9.JPG

マウスコンピューターから発売されたスマートフォン「MADOSMA」をゲットしたのでレビューします。

MADOSMAといえば、2011年8月に当時の東芝がau向けに発売した「IS12T」以来約4年ぶりの国内発のWindows Phone端末ということで、ガジェット界隈では結構話題になりましたね。

MADOSMAのスペック

まずはMADOSMAのスペックを。

型番 MADOSMA Q501 WH
OS Windows Phone 8.1 Update
CPU MSM 8916 1.2GHz Quad-Core
メモリ RAM 1GB / ROM 8GB
外部メモリ micro SDカード最大64GB
バッテリー 2,300 mAh
ディスプレイ 5インチ 1280×720 px
サイズ 142.8×70.4×8.4 mm
重量 125g
カメラ メイン 8MP / サブ 2MP

5インチのHDディスプレイに1GBのRAM、ROMも8GBと現在のAndroid端末などと比べると控えめな印象。

とはいえ重量が125gと非常に軽量なので、なかなか手に持った感じは結構いいです。

開封・外観チェック

それでは開封。というかなんだろうこの化粧箱、ティッシュにしか見えないですね。

MADOSMA_1.JPG

下部にオンスクリーンキーが配置されているのみ。ちなみに、最初から保護フィルムが貼ってあります。

MADOSMA_2.JPG

背面はMADOSMAロゴとWindowsロゴ。すっきりしてていいですね。

MADOSMA_11.JPG

上部にはmicro USBポートとイヤホンジャック。

MADOSMA_8.JPG

下部にはマイク。

MADOSMA_7.JPG

右には電源ボタン。

MADOSMA_5.JPG

左はボリュームボタン。

MADOSMA_6.JPG

高級感がある感じではないけど、全体的にすっきりまとまっていてかなりシンプルです。

SIMスロットはmicro SIMカードで、SIMトレイにカードを乗せて金具で押さえるタイプ。このため、nano SIMを直接乗せることもできます(一応アダプタかませたけど)。

MADOSMA_4.JPG

16GBのmicroSDカードが付属されるのも嬉しい!しかも安心のSanDisk!

MADOSMA_12.JPG

始めてのWindows Phone 8.1

ホーム画面。Windows Phoneを触るのはLumia 620以来ですが、AndroidにもiOSにもないこの感じ、いいですよねえ。

MADOSMA_15.png

開封後すぐに、Windows 8.1 Update 2が降ってきたので早速アプデ。

MADOSMA_13.png

アプデ前のスクショを撮るのをすっかり忘れてしまったけど、Update 2からはカテゴリがアクセントカラーで表示されるようになっています。それまでは設定項目がだーっと並んでいるだけだったので、見易さが段違いです。

MADOSMA_14.png

Windows Phone 8.1からの機能で個人的にいいと思うのが、スタート画面のパネルを透過できるというもの。

これにより、好きなアニメキャラの画像を壁紙に設定した時に嬉しい感じに!とはいえ、アプリによっては透過にならないので、配置を考えないと...それも楽しいんですが。

MADOSMA_10.JPG


ざっと外観からソフトウェアを見てましたが、思いの外いい感じです。

Windows Phoneは、本体スペックのわりにサクサク動くのが面白いですね。

Windows 10 Mobile Insider Previewでも入れて遊んでみようかなと思います。

窓とあなたが、もっとつながる。 Windows OS搭載スマートフォン「MADOSMA」






プレスリリース

人気ブログ記事

採用情報

最新ブログ記事








ページの先頭へ